最近読んだ本2

サービス開発に従事しているがサービス開発に必要なスキルというのは漫然と仕事をしていても身につかない。 いろいろな要因からそろそろ本気だす。という機会が訪れても方法を間違えると要領の悪い人間は想像を絶するほど難航する。

非常に難航しているので、サービス開発、ユーザー理解、戦略に関する知識というかなぐさめが欲しかったので以下の本を読んだ。どれも参考になる。まだ何冊か読み進めている本があるのでまとめというか、要点はあとで。

現時点で重要だと思うことをあげておくと、

  • ユーザー視点でサービスをみること
  • なぜユーザーはそれを買うことで何を得ようとしているのか。心理的側面、背後にある理由から理解すること
  • 発想方法を限定しないこと。アイデアを得ることは重要。
  • 解くべき課題の本質を理解すること
  • 開発側は価値を心の底から信じること
  • 現地現物、多くの人の意見をきくこと

価値創造の思考法

価値創造の思考法

価値創造の思考法

ディズニー こころをつかむ9つの秘密

ディズニー こころをつかむ9つの秘密

ディズニー 心をつかむ9つの秘密

イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press)

イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press)

イノベーションのDNA

ホンダ イノベーションの神髄――独創的な製品はこうつくる

ホンダ イノベーションの神髄――独創的な製品はこうつくる

ホンダ イノベーションの真髄

リーンスタートアップ

あと、基本的に仕事の進め方というかコミュニケーションの進め方もこの歳になって言うのも恥ずかしいが難があったので同様にいくつか読んだ。実践は難しい

ロジカル・シンキング (Best solution)

ロジカル・シンキング (Best solution)

ロジカルシンキング

仮説思考―BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考―BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考