散歩

今日は散歩が非常に充実した。毎日こんなだったらいい。今日とつぜん死んでも文句は言えないだろう。そんなのは贅沢すぎる。そういった心持ちの一日であった。

平日に締め切りの翻訳の校正があったので、平日若干少なめに働いたから土曜日出社すると決めていた。 お昼から目黒駅に出かけて、うどん食べて、サンマルクシロノワールみたいなのを食べながら客やメニューについて観察分析した後、本屋さんに出かけた。 本屋さんの下にあるCD屋さんが今月末で潰れるという。あたりまえだと思った。全然儲かってるイメージがない。学校帰りの学生が冷やかしにくるくらい。しかし、品揃えが良いというか在庫が多すぎるという。 CD屋さんはデジタルには勝てないと思う。youtubeみてPV見ながら音楽選べないし、試聴もできない。種類も少ない。もっと潰れていくと思う。 潰れいく様(セールコーナー)を眺めてから本屋さんに向かった。では本屋さんはどうか?潰れるのだろうか?本屋さんに関してはまだ大丈夫なのかなと思う。売上が増えることはないだろうが、立ち読みはネットでは出来ないからほそぼそ続くのではないだろうか。 紙媒体でなければ読めない本(図表が多い本とか写真中心の雑誌)は出続けるし。

雑誌をザーッと読んでどの棚にどんな人が集まっているか観察して本屋を後にした。 出社して5時間くらい仕事をして帰宅した。

なんて素晴らしい一日だったんだろう。読書をして寝る。